Pages - Menu

2013/02/28

ヘリコイド付き

ヘリコイド付きのMマウントアダプターが欲しい。

やはり寄りたくなるときはある。
持ってるライカレンズでは最短70cmかな。
やっぱ50cmは切りたいところ。

で、そのヘリコイド付きMマウントアダプター。
Xマウント用は2〜3社ほどから出ている模様。
KIPONでいいけど、Hawk's Factory製の補助ヘリコイド付 MアダプタVer2 の方がいいかも。

と、悩んで既に1ヶ月以上は経ってる。
なぜか決断できない。
そのうち「やっぱいらな〜い」という気持ちになるのを待っているかのようだ。

さて、もうちょい我慢するか…。

写真は全く関係ない、ホテルザッハー。
数年前に訪れたウィーンにて。

2013/02/27

バローロ

ちょっと前に飲んだ安いバローロ。

お酒が得意ではないが、なんとかいける。


2013/02/26

イタリア

数年前、イタリアを旅行した。
初のヨーロッパ。

カメラは何を持って行こう?
スリとか大丈夫か?

と、気にしながら、持っていったのは一眼レフ。
ただし交換レンズなしで。今では考えられないが…。

特に何も問題はなかったけど、その時の撮影楽しさといったら、たまらないものが。

ヨーロッパはなんでも絵になる、ような気がする。
自分のような素人でも、いろいろ錯覚させてもらえる。

その後何回かヨーロッパに行ったが、何度でも行きたくなる。

ただ、住むとなると話は別だな。
ドイツならなんとかなるか…。

2013/02/25

Summilux 35mm

ズミルックス35/1.4 ASPH.(11663)

ライカレンズに興味持った頃は、こんなにも高いレンズ買えない、買うわけない、と思ってましたよ。

ましてや、ライカ本体すら持ってない青二才が買うなんて、生意気にもほどがある、とも。

そんな生意気なこと、やってしまうという…。

上を見ればノクチはコレクターズアイテム化したものとか、すんごいのあるんだろうけど、自分としてはよく踏み込んだものだ。

いよいよライカ本体も欲しくなってきた。
これはいけません。
しかし、M9-P、モノクローム、いいなぁ。

さ、フジのXF35mm F1.4との比較でもしてみようか…。



2013/02/24

X-E1

富士フイルムのカメラは、過去にコンパクトデジカメで3台所有。

FinePix 1500
FinePix F10
FinePix X100

既に全て売却済み。
1500に至っては10年以上前だから当たり前か…。

その時々の売り文句は

1500はコンパクト、スタイリッシュ。
F10は高感度。
X100は…高画質かな!?

で、昨年フジとして4台目の購入となったX-E1。

ルックス的には上位モデルのX-PRO1が欲しかったけど、X-E1の方が使い勝手良さそう、ということで。

で、その時は一眼レフメインだったので、サブ機としての購入だったが、そのコンパクトさと撮影対象、嗜好も変わり、今ではメインとなりました。
しかもMマウントアダプター遊びがしたくなり…。

オールドレンズについては全く知識がないので、ちょこっと勉強も深過ぎて語ることなど無理…。
程度の良い中古を見極める目もなし。

何から買おうか検討を重ねた挙句、ZMマウントのbiogon25mmを取り敢えず購入。

しかし性格上、ライカレンズが欲しくなるのは容易に想像できるので、ライカ中心にレンズをあさるのでした…。

写真は他サイトから拝借したFinePix 1500。
懐かしい〜。

カメラと写真

ここ数年写真とカメラにはまっている。
ただデジタル専門。
フィルムをやる勇気までは、今のところない。

そんな程度だからか、センスがないからか、ちゃんと学んでないからか、腕は素人の域をでないけど。

ただ、撮る、という行為自体は好き。
お散歩スナップが楽でいい。
それよか、カメラのメカ的な面やレンズが好き、と言う方が正しいのか。

写真が趣味、ではなく、カメラが趣味、ってやつなんだろう。

いずれにせよ、一つの趣味として嗜んでいるわけで。

長く続けていきたいね。


デビュー

ブログ、デビュー。

début

フランス語、なのですね。

興味があること、好きなこと、なんてないこと、写真などをつらつらと…