ルンバ770

以前からずーっと欲しいと思っていたロボット掃除機。

やっと買いました。

「ルンバ770」


数年前からそこそこ流行ってはいたけど、ここ1、2年で注目度がさらに高まり、シャープや東芝など日本のメーカーからも発売されたことで、さらに身近になったと思う。

そんな一人が自分なわけだが、なぜ購入に踏み切ったのかというと、今ある普通の掃除機がくたばりそうだから。
もう10年使ったしね。
次買うならロボット掃除機とハンディタイプの併用、と考えていたし。


じゃなぜ、ルンバか。
うん、大した理由なんぞございませんよ。もちろん他機種と検討したけど。

他候補としては

  シャープのココロボ RX-V80
  東芝のスマーボV VC-RB7000

特にロボット掃除機へのこだわりがある訳でもないので、この二つでも良かったのだけど・・・

  シャープはデザインが好みでない。
  東芝はサムスンのOEMってのが…。

あと、ウチはカーペットもそれなりの面積があるので、カーペットから埃をかき出す能力が高い方がいい。

となるとココロボの評価が高い。
吸引力もあるようだ。
しかしちょいとお値段高め。

スマーボVも良さそうであるが、やはり自社開発でない点が残念。
製造業なんてそんなの普通なので、気にすることじゃないけどね。
なんだろ、東芝さん、ガッカリだぜ。

で、ルンバ。
ルンバも700シリーズだったら、なかなか優れているというウェブのレビューがあったり。ふむふむ。

デザインはなかなか好み。
ロボット掃除機としてのトータル能力の高さもありそう。
製品化してからの歴史もあるし。

と言うこともありルンバに決定となりました。


ルンバの780か770のどっちにしようか悩んだけど、違いは外観カラー、操作ボタンがタッチパネルか物理ボタンか、ライトハウス機能の有無、ブラシなどの予備有無、といったところ。

まぁタッチパネルじなくていいし、ライトハウス機能もそこまで必要とも思わず。カラーはどっちでも。できれば白系希望だったけど。

ということで、最終的にはルンバ770になったのです。

さて、使ってみて…ってまだ2、3回の使用ですが、なかなか良い。
結構埃を取ってくれる!
音はするけど掃除機だし、そんなもんでしょ。

さて、これから大いに活躍してもらいましょ!
Powered by Blogger.