草津温泉 湯宿 季の庭

このシーズンの毎年恒例になっている「電車で温泉旅行」に行ってきた。

この目的は温泉がメインではあるんだけど、午前中から駅弁食べてお酒飲んで、宿でダラダラ過ごすことが一番かな。

で、今年は草津温泉。
草津温泉は5年程前に、夏に行ったきり。
あのときは車で向かい、しかも宿も決めずに泊まれるところに泊まろう旅行だった。
今回はもちろんちゃんと宿を決めて。

気はいまいちだったけど、このエリアは冬ならだいたいこんな天気なのかな?




で、お世話になった宿はここ。

草津温泉 湯宿 季の庭(ときのにわ)


この宿に決めた理由は
・JTBさんで評価が良さそう
・部屋に温泉露天風呂あり(露天風呂付き客室)
・とある割引が適用できた といったところ。

さて、この「季の庭」さん、結論からするとなかなか良かったかな。

でも、最初のイメージはちょっと良くなく・・・。
草津温泉ターミナルから宿までの送迎バスが出ているのだが、特に案内もなく勝手に乗車してください、状態。そのせいで車内満席、荷物の置き場に困る事態に。
宿に着いてから、先に宿に入った私たちを放置し、後から来た人たちが先に通されるとか。
まぁその場で自分たちがちゃんとお願いすればいいことなので、悪いという程ではないんだけどね・・・。

でも、それ以降は非常に良いイメージ。
宿はきれいだし、館内すべて畳敷きはなかなか気持ちいい。
素朴な旅館ではなく、しっかり商売しますよ、的な宿ね。
従業員の応対は冒頭以外はおおむねよく、部屋には一度も来ないので、ゆっくり過ごしたい人にはいいかも。
 

私たちが泊まった部屋は、昔の温泉旅館の部屋という感じではないし、また小さめの部屋をチョイスしたけど、必要にして十分。
部屋には無料のお水とお茶のペットボトルが2個ずつ着いていたり、ちょっと手間だけど自分で豆を挽いて飲めるコーヒーもあったり、サービスもなかなか。

枕がいろいろ選べるのがこの宿の売りの一つだが、こだわりたい人にはいいかも。
その枕は1階にたくさんおいてある場所があるのだが、19時頃にはだいぶなくなってたかな〜。

部屋のお風呂は、露天風呂というよりは半露天風呂って感じかな。最初小さく見えたけど、入ってみると十分な大きさかな。
やはり露天風呂付き客室はやめられませんね。快適&いい風呂でした。
大浴場も入ったけど・・・まぁこちらは普通かな。ただ脱衣所には鍵付きボックスがあって、セキュリティ的に安心。



ご飯は予約したプランについているコース料理だけど、その中でもいくつか料理が選択できて楽しめる。 肉or魚、魚でも海or川、とか。なかなか美味しかった。
あと、最初から決められているのだろうけど、シェフからのサプライズ料理が追加されるなど演出も。
なにより、今回接客してくれた男性の方がすばらしかった。
丁寧な説明と、料理、素材の質問にもその場で回答してくれるなど。
当たり前かもしれないが、迷いなくしっかりできているのはすばらしいと思う。そのとき私がお願い事ではなく、ただ単に質問したことが、翌朝食の担当者にちゃんと申し送りされていて、何も言わずにサービスを受けられたり。こういう接客は非常に嬉しくなる。
朝食も和洋選べて、品数も多く美味しかった〜。


前回宿泊した湯畑の真ん前にある「ホテル一井」さんは、立地は最高だったけど、宿としては「季の庭」さんのほうが全然良いね。
草津に頻繁に行くことはないので、リピートはないかもしれないけど、機会があればまた泊まってもよいと思う。
   

さて、来年はどこの温泉に行こうかな〜。
Powered by Blogger.