日光金谷ホテル


ここしばらく時間がある時に写真の整理をしている。
データのね。

それがまた一向に進まない。

なぜ保存していたのか意味不明な写真や、同じような構図の写真が複数あるので、それをせっせと破棄しているんだが、パソコンの他に、HDD二つにバックアップ取ったりと、ちょっと面倒
なことしたり。
(うまい管理方法、ストレージの活用方法知らんのよ)

でも久々に見返すとやはり懐かしいというか、こんな写真撮ってたんだ、とかいろいろ発見があって楽しい。

まあそれがなかなか先に進まない要因なんだけど。

そんな中、日光金谷ホテルに泊まりに行ったときの写真が出てきた。


言わず知れたクラッシックホテルの一つ。
その中でも日光金谷ホテルは、現存する最古のクラシックホテル、だそうな。
他にも富士屋ホテル、万平ホテル、奈良ホテルあたりが有名ですね。

ただ、語るほどクラッシックホテルには詳しくないし、そもそも日光金谷ホテル以外には、横浜のホテルニューグランドしか宿泊してない。

ただこの日光金谷ホテル、超有名だし歴史あるし接客も素晴らしかった記憶が残ってる。

ディナーは少し綺麗な服装で。
バッチリ決めた方もいたし、もちろんラフな服装の方もいたけど、やはりジャケットスタイルくらいはお勧めかなぁ。その方がしっくりくるような気がしますね。

ホテルを代表する「虹鱒のソテー金谷風」は美味しいが、好みが分かれると思われる。
ランチに「百年カレー」も食べたけど、これはこれで美味しい。

ただ食で一番感激したのはパン。
金谷ホテルベーカリーとして、日光周辺以外なら、東京でも買えるよう。
通販もやっているので、パン好きな人は食べてみてもいいかも。

ロイヤルブレッド、チーズロードが個人的にお勧め。


さ、次にクラッシックホテル泊まるなら、富士屋ホテルか万平ホテルか。

いつかはメジャーなクラッシックホテルは全て泊まりたいね。

Powered by Blogger.