防湿庫の季節

キャンペーンが始まったショップもあるようね、防湿庫。 

普段カメラ、レンズはプラスチックのドライボックスに入れて保管しているけど、そのドライボックスの数も増え、できれば一つにまとめ保管したいところ。

ただ、シッカリした防湿庫を買うとスペース取るし電気代もかかるから、いつもためらっている。
毎年このくらいの時期になると買おうかどうか迷う、という繰り返し。
そんでもって梅雨や夏の湿度が高い時期は、シリカゲルのフル稼働でやり過ごしてきた。
それにそこまで神経質になっていないし、適度にカメラ、レンズを使用すればそんな簡単にカビも生えまいと思い、事実これまでカビに泣かされたこともないので、わざわざ数万円の防湿庫を買うのもなぁ〜、と。 

でも増えるカメラやレンズ(といっても結構売ったり買ったりなので増えてないが)や、周辺機器、メディアや用品の整理も考えて、やはり欲しいと思っちゃうのです。

で今年も一応検討してみた。 昨年と大きな変化はないのかな。
主要メーカーは2社(+1社)ってところ。
で、防湿庫に希望することとしては…


 ・大きさは100Lちょい超え。(まぁこれくらいは欲しいね) 
・できれば二つに分かれた扉のタイプ(結構重要!?) 
・アナログの湿度計(見た目の好みで) 
・充電に使えるコンセント付き(あればいいかなぁ) 
・少しでもおしゃれに&質感の良さ(防湿庫におしゃれを求めるのもいかがなものかとも思うが…) 
・省エネ(これは全てのモデルでなかなかの省エネかな) 

な感じ。 
他、光触媒だなんだかよくわからないのは、全く気にせず。

で、まずは大きさから絞込み、次の3つが候補に。 

1.東洋リビング / ED-120CDB
2.トーリ・ハン / H-110D-MⅡ
3.ハクバ / E-ドライボックスHA-105

このあたりの大きさが一番売れ筋なのかな。
80L程度でも十分かと思うが、大は小を兼ねることと、ギチギチに入れずに庫内は余裕をもって保管したいから、100Lをちょうど超えるあたりが自分にはベストサイズかと。
今後機材など増えたら…反省して買い換えるか追加するかで。

で、一つ一つ見ていくと…


1.東洋リビング / ED-120CDB

東洋リビングは一番売れているのかな。価格.comでも上位にたくさん機種が連なっているね。
でこの、ED-120CDB。 売れているけど、どうも自分の希望は満たしてくれてない。
扉はセパレートでないし、デジタル湿度計だし、仕切の棚板は引出しタイプだけどプラスチックででおしゃれ感ゼロ。(ちなみに上位モデルの ED-140CDB は扉がセパレートになっているね)
希望の一つのコンセント付きはあるけど、たぶんあれば便利程度で、なければ何とでもなるかと思ってたり。
値段も他2社よりちょいと高めで候補としては一番下かな。


2.トーリ・ハン / H-110D-MⅡ

トーリ・ハンのH-110D-MⅡ は実は一番気になる。
扉はセパレートタイプでいい感じ。それにスチール製棚板の青とか結構好き。
湿度計がデジタルなくらいで、あとは自分基準の希望を満たしてくれている。
湿度計もオプションでアナログあるようだしね。設置はどうなるのかわからないけど…。別に買って置いておけばいいわけだし。
3社の中で一番好みでしょうか。
でも価格.comではあまり人気ない感じ。何かあるのかなぁ?


3.ハクバ / E-ドライボックスHA-105

防湿庫といえば東洋リビングかトーリ・ハンのイメージだけど、ハクバからもシッカリしたもの販売してます! これは扉がセパレートタイプでアナログ湿度計が良い。
コンセントはついてないし、棚板は灰色がちょっと暗い感じだけど、お値段が3社では一番安そうでそこは魅力。
基本性能は他2社と遜色ないだろうし候補に入れて考える。


さて、ここまでくるとトーリ・ハンかハクバになりそうかな。
もしくはまた買わないか…。

他欲しいものが尽きないので、自分の中での「欲しい優先順位」で、防湿庫が上位に食い込むかどうかだな…。


Powered by Blogger.