中欧

海外旅行好き、旅慣れた人には到底敵わないが、過去何カ国か旅行している。

基本的にはいろいろなところに行ってみたいので、一度訪れた国をリピートすることは今後あるかなぁ、どうかなぁ、ってところだけど、今まで行った国はまたいつか行きたいと思う、サイパン除いて…(サイパンごめんなさい。サイパンが嫌いなワケではありません…)

その中でも一番リピートしたいのは、今のところ中欧のチェコとオーストリア。

ちなみに「お勧めの国はどちら?」なんて聞かれると、「中欧ヨーロッパ」と答えているが、「中央ヨーロッパ」って受け取られているんだろうな…。
チェコだオーストリアだと普通に答えろってんだ自分。

で、何が良かったのか明確に答えられないのだが、あの中世の雰囲気とか街並みとか…。

ただ、他ヨーロッパ諸国と何が違うかを問われると困ります。お腹痛くなります。

確実に言えるのはご飯が自分の舌にはあっていたことかな。
でもご飯No.1はイタリアかも。
住むならドイツか。

でもやはり普段の生活は日本が一番いい。
旅行は旅行。だから楽しい。

写真はチェコのマーケット。
ここでの買い物、安くて楽しい〜。



Powered by Blogger.