無線LAN内蔵SDカード

撮った写真をパソコンに移すのはケーブル使ってゆっくりやってもいいんだけど、iPadなどでちょっとした確認をするときはケーブル使うのがだるい。
それが出先だったらなおさら。
今はカメラ側に無線LAN機能があるものも多々あるが、硬派!?なフジのX-E1にはそんなものはなし。

ということで、ずっと前から気になっていたWLAN SDカードの最近の状況を調べてみる。
今は色々なところから発売されているし、比較サイト、レビューしてくれているブログもたくさんあるので、いくつかネットを徘徊〜。

個人的には無線の転送速度が気になっているのだが、ちょうどいい感じの週アスPLUSの記事を読む読む。


Eye-Fi Pro X2

パッと見るとこれが1番いい感じ。
転送速度は速いに越したことはないし、バッテリー消費も少ない方が良い。まぁ予備バッテリーでなんとかなるけど…。
でも、どうやらX-E1と相性が悪いっぽい!?使えなくては意味がない。


Transcend Wi-Fi SDカード。

で対象的なトランセンド。転送速度も遅けりゃバッテリー消費も多め。
でも、選択して取り込むことができるらしく自分としはこのほうが好み。
転送時間はまぁ我慢…できるかな?
それでもX-E1で使えるようだし、何より値段も安い。


TOSHIBA FlashAir SDカード

まぁ8GBしかないのでやめておこう。


ということで、まずは使ってみよう、とういことでトランセンドをポチった。
これでiPadのCamera Connection Kitや接続ケーブルとおさらばなるか!?

果たして自分にとって使える代物なのか楽しみ。




Powered by Blogger.